お知らせ

機関誌・健康情報

だるさや食欲不振にサヨナラ。夏疲労の原因と熱中症予防のポイント― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「自分で骨格調整! スタイルアップメソッド」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

中学2年生/レスリング 永田 弥來さん
宋 美玄 先生インタビュー
ヘルシーファミリーチャンネル
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
夏バテ、熱中症… 夏疲労の正体
 
⇒夏バテ、熱中症… 夏疲労の正体

近年、気温が35℃を超えることも珍しくない夏。暑い日がつづくと、食欲不振やだるさなどの夏疲労をおこしやすくなります。夏の疲れのメカニズムとその対策、この時期から急増する熱中症対策を紹介します。

[今回のテーマ]女性のがん死亡数第1位 大腸がん
⇒[今回のテーマ]女性のがん死亡数第1位 大腸がん
 
学校と家で態度が違う。その子に何がおきている?
⇒学校と家で態度が違う。その子に何がおきている?
薄着の季節に 背中のハミ肉撃退
⇒薄着の季節に 背中のハミ肉撃退
 
化膿性乳腺炎と診断された。どのような病気か知りたい
⇒化膿性乳腺炎と診断された。どのような病気か知りたい
食欲そそる 初夏の爽やかレシピ
⇒食欲そそる 初夏の爽やかレシピ
 
歯周病と全身の病気の深い関係
⇒歯周病と全身の病気の深い関係
白内障の手術を受けるタイミングや眼内レンズの違いとは?
⇒白内障の手術を受けるタイミングや眼内レンズの違いとは?
 
脚のむくみや体重増加で受診するとネフローゼ症候群の疑いといわれた…
⇒脚のむくみや体重増加で受診するとネフローゼ症候群の疑いといわれた…


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。

ウルトラ図解 おとなと子どもの頭痛

清水 俊彦(東京女子医科大学脳神経外科頭痛外来客員教授、獨協医科大学神経内科臨床准教授)

正しい知識と情報でしつこい頭痛をコントロール

■国民の4人に1人が悩む「頭痛」
頭痛には原因となる病気が見つからない一次性頭痛と、原因となる病気が明らかな二次性頭痛の2種類がありますが、圧倒的に多いのが一次性頭痛です。わが国では子どもを含む約4000万人の人々が一次性頭痛に悩まされ、国民の4人に1人が「頭痛持ち」。頭痛は日本人の国民病と言えます。

■治療が必要な病気だと理解する
頭痛は「市販薬を飲んでやり過ごす」など、正しい診断や治療を受けないまま、何年も症状に悩まされ続けている人が多い状況です。しかし慢性的に繰り返す頭痛が日常生活や仕事に支障を来たしているとしたら、それはもう放置してはならない、治療が必要な病気です!本書は、オールカラー図解と豊富な資料で、頭痛のメカニズムとコントロール法をわかりやすく解説。頭痛に悩む子どもからおとなまですべての人に役立つ一冊です。