医療費控除の申告に使用できる「年間医療費のお知らせ」発行について
大同健保では、「あなたのページ」でご自身の医療費を確認いただけます。
紙の「年間医療費のお知らせ」は、次のⅠ.とⅡ.が利用できない場合(Ⅲの場合)で、
申し込みのあった希望者にのみ発行しています。
Ⅰ.マイナポータルとの連携による申告
マイナポータルとは、マイナンバーカードをお持ちの方が利用できる、国が運営する
オンラインサービスです。
マイナポータル連携を利用して申告すると、所得税の確定申告書を作成する際に、
医療費通知情報を自動入力することができます。
事前準備により、一緒に申告するご家族の情報も取得可能です。
大同健保が発行する紙の「年間医療費のお知らせ」は不要となります。
ただし、立て替え払いや接骨院等の療養費、自費診療、保険者から後日受けた
高額療養費等の給付金等は、マイナポータルに情報が入っていませんので、
ご自身で追加入力してください。
詳しくは下記をご覧ください。
Ⅱ.すまいるケンポ あなたのページ 「医療費控除データ作成」の使用
「あなたのページ」(被保険者と被扶養配偶者はそれぞれ別の登録が必要です)画面の
「医療費控除データ作成」をクリックすると国税電子申告(e-Tax)用のデータが
表示されます。
このデータをダウンロードして申告にご使用ください。
なお、「医療費のお知らせ」画面からご自身で印刷されたものは、
確定申告でご使用いただけません。
Ⅲ.紙の「年間医療費のお知らせ」をご希望される方(ⅠとⅡが利用できない場合)
下記の要領で、紙の「年間医療費のお知らせ」を発行します。
- 受付期間 : 令和8年3月16日(月)まで
- 発送開始 : 令和8年2月2日(月)より順次発送
医療費控除の申告期間に関わらず、紙の「年間医療費のお知らせ」は、
上記の期間しか発行を受け付けておりませんので、ご注意ください。
発行を希望される方は、お問い合わせフォームにてお申し込みください。
後日、健康保険組合にご登録された世帯住所(被保険者住所)へ郵送いたします。
それ以外の住所へは申込時にご連絡いただいてもお送りできませんので、
あらかじめ所属事業所に登録住所のご確認をお願いします。
また、メールでの回答は致しません。
発送をもって代えさせていただきます。
一世帯分(同じ記号番号の方すべて)を一括しての発行のみとなります。
◆お申し込み方法
ホームページのお問い合わせフォームからのみになります。
お電話やメールでのお申し込み・お問い合わせは、一切受け付けておりません。
お問い合わせについても、上記より入力をお願いいたします。
(1)必ず被保険者氏名(被扶養者:家族名では不可)で申し込みをしてください。
(2)メール本文に、①「年間医療費のお知らせ発行希望」と記載し、②希望される年
(令和3年以降の5年間分に限ります)を記載してください。
*記載がない場合は、令和7年分(令和7年1月から令和7年10月分)のみをお送りします。
「年間医療費のお知らせ」希望者専用フォームではありませんので、必ず①②の両方を
記載してください。
受付次第、順次発送いたします。
発送時期のご希望は承っておりません。ご了承ください。
記載事項に誤りや不足がある場合は、お送りすることができません。
なお、2月12日以降の発送には、令和7年11月分まで反映できている場合があります。
確定申告に関するお問い合わせは、大同健保ではお答えできませんので、国税庁ホームページでのご確認
または最寄りの税務署に直接ご連絡をお願いいたします。