お知らせ

機関誌・健康情報

新年を迎えた今がチャンス!生活習慣の見直しで病気のリスクを減らそう― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「短い時間でしっかりできる!ゆる筋トレ」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

アーチェリー選手 渡邉 麻央
ヘルシーファミリーチャンネル
病気を調べるのデータがリニューアル
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
新年からスタート 「がん」「認知症」「メタボ」を防ぐ新健康習慣
 
⇒新年からスタート 「がん」「認知症」「メタボ」を防ぐ新健康習慣

新年は、生活習慣を見直すよいチャンス。からだを健康に保ち、病気を防ぐ効果が実証されているおすすめの健康習慣を新しく取り入れましょう。実践・継続しやすくなるヒントを紹介します。

胃の自覚症状がなければ受けなくても大丈夫?
⇒胃の自覚症状がなければ受けなくても大丈夫?
 
かぜのあとに出やすい 中耳炎
⇒かぜのあとに出やすい 中耳炎
だるさ・むくみに 脚やせストレッチ
⇒だるさ・むくみに 脚やせストレッチ
 
「円形脱毛症」に悩んでおり、このまま広がらないか心配。治療法についても知りたい。
⇒「円形脱毛症」に悩んでおり、このまま広がらないか心配。治療法についても知りたい。
副菜にも注目! 旬食材満載のヘルシーお鍋セット
⇒副菜にも注目! 旬食材満載のヘルシーお鍋セット
 
新型コロナ感染症/インフルエンザ/ノロウイルス この冬は感染症対策を万全に!
⇒新型コロナ感染症/インフルエンザ/ノロウイルス この冬は感染症対策を万全に!
妻が双極性障害になり気分の浮き沈みが激しく不安。家族はどうすればよい?
⇒妻が双極性障害になり気分の浮き沈みが激しく不安。家族はどうすればよい?
 
PSA値が高いと前立腺がんの可能性がある? 検査には針生検が必要?
⇒PSA値が高いと前立腺がんの可能性がある? 検査には針生検が必要?


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。

遺伝するがん・しないがん

仲田 洋美(神宮外苑ミネルバクリニック院長)

遺伝子検査がよくわかる 素朴な疑問と不安に答える

「家族のがんは自分に遺伝する?」
「私のがんは子どもに遺伝する?」
などの疑問に専門医がわかりやすく答える
遺伝学的検査や出生前検査が身近になりつつある今、多くの情報があふれていても、いま一つわかりづらい「がんと遺伝」。本書はがんと遺伝両分野の専門医を兼ねる女性医師が、今知っておくべき「遺伝性がん」の基礎知識と、遺伝とがんをめぐる諸問題、がん患者が知っておくべき情報と治療への心構え、そのほかのさまざまな「遺伝性の病気」の診断と対応など、広範に及ぶ「がんと遺伝」への疑問に親切に答えていきます。

・人はなぜがんになるのか、遺伝するがんとは何か。

・遺伝要因と環境要因、がん家系とは何なのか。

・遺伝するがんは予防できるのか。

・遺伝性がんの治療、がんのゲノム医療とは

・遺伝相談外来の利用方法

・遺伝子検査でわかること、わからないこと

など