お知らせ

機関誌・健康情報

若い世代にも増えている!?「帯状疱疹」にご注意を― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「短い時間でしっかりできる!ゆる筋トレ」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

ミルクを使ってカップの中に絵を描く ラテアート体験
ヘルシーファミリーチャンネル
病気を調べるのデータがリニューアル
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
中高年も若い人も注意! 帯状疱疹
 
⇒中高年も若い人も注意! 帯状疱疹

水ぼうそう(水痘)と同じウイルスによって、痛みと発疹が出る帯状疱疹。50代以降に多い病気ですが、ここ数年は若い世代にも発症がふえており、注意が必要です。

触ってしこりがなければ乳がん検診を受けなくてよい?
⇒触ってしこりがなければ乳がん検診を受けなくてよい?
 
異物をからだの外へ出す せき・鼻水
⇒異物をからだの外へ出す せき・鼻水
全身がととのう 骨盤リセット
⇒全身がととのう 骨盤リセット
 
「ピロリ菌」除菌のため、1週間服薬した。ほかの治療はしなくても問題ない?
⇒「ピロリ菌」除菌のため、1週間服薬した。ほかの治療はしなくても問題ない?
主菜にもなれる! デリ風おかずサラダ&具だくさんスープ
⇒主菜にもなれる! デリ風おかずサラダ&具だくさんスープ
 
短時間でも健康効果が高い インターバル速歩を始めよう!
⇒短時間でも健康効果が高い インターバル速歩を始めよう!
右腕と左腕で血圧が異なる。測り方が悪い?病気の可能性は?
⇒右腕と左腕で血圧が異なる。測り方が悪い?病気の可能性は?
 
のどにイガイガした異物感。膿栓を取ったもののまだ異物感が残る
⇒のどにイガイガした異物感。膿栓を取ったもののまだ異物感が残る


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。

マンガでわかる アスペルガー症候群の人とのコミュニケーションガイド

福西 勇夫(南青山アンティーク通りクリニック院長)、
福西 朱美(南青山アンティーク通りクリニック・南青山カウンセリングセンターセンター長)

精神科医が教える成人期アスペルガー症候群の人との接し方

誰でもコミュニケーションに悩むことはありますが、相手がアスペルガー症候群を始めとするASD(自閉症スペクトラム障害)など発達障害を抱えていることで、よりコミュニケーションが難しくなることがあります。コミュニケーションに悩み、心身に不調を来しているカサンドラ症候群と呼ばれる状態に陥ってしまう人も。また、障害を持つ当人も悩んでいます。
本書では、身近なアスペルガー症候群の人とのコミュニケーションに悩んでいる人向けに、コミュニケーションを難しくさせるアスペルガー症候群を中心とした発達障害の基礎知識、検査、診断、治療法、また問題を解消するために取り組んだ人の例をわかりやすく、豊富なマンガを用いて解説します。