お知らせ

機関誌・健康情報

そのダイエット、本当に正しいですか?あなたの「ダイエット知識」をチェック― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「短い時間でしっかりできる! ゆる筋トレ」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

多機能ボードを使った画期的なエクササイズ BOARD30
ヘルシーファミリーチャンネル
病気を調べるのデータがリニューアル
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
最新情報でチェック! あなたのダイエット○×診断!
 
⇒最新情報でチェック! あなたのダイエット○×診断!

適正な体重を保つことは、健康維持に不可欠です。ただし、間違った方法で減量すると、からだに悪影響を与えることも……。あなたのダイエット知識をチェックし、正しい方法で健康的にやせましょう。

「血圧が高め」といわれたけど 食事では何に気をつける?
⇒「血圧が高め」といわれたけど 食事では何に気をつける?
 
からだを守る防御反応 発熱
⇒からだを守る防御反応 発熱
浮き輪肉をスッキリ解消
⇒浮き輪肉をスッキリ解消
 
食事中やあくびをするとき、耳の下あたりでコリッと音がする。治療の必要はある?
⇒食事中やあくびをするとき、耳の下あたりでコリッと音がする。治療の必要はある?
レンチンするだけ! 冷凍コンテナレシピ
⇒レンチンするだけ! 冷凍コンテナレシピ
 
目の健康寿命を延ばすために アイフレイル(加齢による目の機能低下)を早期発見
⇒目の健康寿命を延ばすために アイフレイル(加齢による目の機能低下)を早期発見
ここ5年間、慢性腎臓病のステージG3a。悪化すれば透析と考えると不安。今後の治療は?
⇒ここ5年間、慢性腎臓病のステージG3a。悪化すれば透析と考えると不安。今後の治療は?
 
高校生の息子がゲーム(ネット)依存。専門機関に相談したいが本人は拒否
⇒高校生の息子がゲーム(ネット)依存。専門機関に相談したいが本人は拒否


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。

ウルトラ図解 歯周病

渡辺 久(東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科歯周病学分野 准教授)

自分の歯を守るメンテナンスと治療の知識

日本人の20代で約7割、40代後半では約9割に歯周病の何らかの症状が見られます。
歯周病が怖いのは、気づかぬうちに進行して歯を失う原因となってしまうことで、現在、日本人の歯を失う原因の第1位です。
歯を失えば、食生活の変化のほか見た目も変わるなど、その後の生活に大きな影響が出ます。 さらに糖尿病のほか心筋梗塞や脳卒中などの原因となったり、それらを悪化させるなど、全身の健康と深く関わっています。 本書は歯や歯周組織の基本的な知識から歯周病の発症メカニズム、最新の治療法、再発を防ぐケアや生活習慣の注意点までを紹介。 生涯自分の歯で噛める生活を送るためのガイドです。