お知らせ

機関誌・健康情報

正しい「入浴術」で健康になろう!― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「たった10秒 ラクやせSTRETCH」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

相撲のポーズでシェイプアップ! SUMO YOGA
2分でわかる健康保険のしくみ『高額療養費編』
2分でわかる健康知識『特定保健指導』
健診・人間ドック 検査結果のくわしい解説とQ&A
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
脳卒中などのリスクを下げる効果も 健康度をアップさせる入浴術
 
⇒脳卒中などのリスクを下げる効果も 健康度をアップさせる入浴術

湯船にしっかり浸かる入浴は、からだを清潔に保ち、気持ちよいだけでなく、さまざまな健康効果をもたらすことが多くの研究でわかってきました。最新の研究に基づいた入浴の効用や、効果的に入るポイントを紹介します。

「ヘモグロビンA1c」と糖尿病の関係
⇒「ヘモグロビンA1c」と糖尿病の関係
 
どうしてもごほうびで釣ってしまう……そんなときは
⇒どうしてもごほうびで釣ってしまう……そんなときは
血流を促して冷えを改善
⇒血流を促して冷えを改善
 
高齢初産に多いといわれる「妊娠中毒症」。どんな病気? 予防することはできる?
⇒高齢初産に多いといわれる「妊娠中毒症」。どんな病気? 予防することはできる?
高たんぱくおかずで 筋肉をふやして脂肪燃焼
⇒高たんぱくおかずで 筋肉をふやして脂肪燃焼
 
“腸活”で1年を腸元気に過ごす
⇒“腸活”で1年を腸元気に過ごす
高齢の父が「間質性肺炎」と診断。ステロイドの長期使用が心配
⇒高齢の父が「間質性肺炎」と診断。ステロイドの長期使用が心配
 
親指の痛みと手首の腫れがあり「ドケルバン病」と診断。手術を含む今後の治療は?
⇒親指の痛みと手首の腫れがあり「ドケルバン病」と診断。手術を含む今後の治療は?


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。

マンガ 免疫力が高まる27の生活習慣

村上孝(埼玉医科大学医学部微生物学教授)

免疫力が高まる食べ方、暮らし方を、免疫学・感染症の専門家がマンガでやさしく紹介

免疫力をあげて病気を予防するといっても、具体的にはなにをすればいいのでしょう?
各人が持つ免疫力を発揮する方法、高める方法をマンガとともに楽しく知ることができます。
本書を楽しみながら一読するだけで、医学的エビデンスの高い免疫力がアップする食べ方、暮らし方が、よくわかります。幅広い読者層に向けて、そのノウハウを紹介します。
監修は免疫力の研究でおなじみの村上孝教授。
新型コロナウィルス・インフルエンザをはじめ、さまざまな病気に対抗する力を育てるライフハック情報をお届けします。