お知らせ

機関誌・健康情報

動いて治す!原因不明の「見えない腰痛」― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「たった10秒 ラクやせSTRETCH」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

フェンシング選手 江村 美咲
2分でわかる健康保険のしくみ『高額療養費編』
2分でわかる健康知識『特定保健指導』
健診・人間ドック 検査結果のくわしい解説とQ&A
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
画像検査では8割が原因不明! 「見えない腰痛」とのつきあい方
 
⇒画像検査では8割が原因不明! 「見えない腰痛」とのつきあい方

国民病といえるほど、悩んでいる人が多い腰痛。タイプ別の効果的なストレッチや、日常生活のアドバイスを紹介します。

「中性脂肪」を減らすには?
⇒「中性脂肪」を減らすには?
 
忙しくて相手ができない……そんなときは
⇒忙しくて相手ができない……そんなときは
全身を効率よく引き締める
⇒全身を効率よく引き締める
 
友人が統合失調症に。今後もつきあっていきたいが、どのように接したらよい?
⇒友人が統合失調症に。今後もつきあっていきたいが、どのように接したらよい?
忙しい日は ヘルシー&ごちそう鍋で決まり!
⇒忙しい日は ヘルシー&ごちそう鍋で決まり!
 
サインに気づいて早めに対処を 中高年のうつ病
⇒サインに気づいて早めに対処を 中高年のうつ病
寒くなると「しもやけ」になり治りが悪い。改善方法は?
⇒寒くなると「しもやけ」になり治りが悪い。改善方法は?
 
突然、飛蚊症がおこり、後部硝子体剥離と診断。放置したままで大丈夫?
⇒突然、飛蚊症がおこり、後部硝子体剥離と診断。放置したままで大丈夫?


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。

薬はリスク?

宮坂信之(東京医科歯科大学名誉教授)

薬に対して患者がとるべき正しい姿勢とは?
本当に必要な薬を安全に飲むために

薬が持っている本来的な意味を知り、医療専門家と円滑にコミュニケートするためのガイドブック。
薬をめぐるトピックスについても、日本のリウマチ治療の第一人者であり、PMDA(医薬品医療機器総合機構)の専門委員も務める著者が幅広く解説しています。

・薬は本当に効くのか、なぜ効くのか
・副作用や飲み合わせで危険なこととは
・言われた通りに飲まないとどうなるのか
・薬の値段はどのように決まるのか
・なぜこんなに高い薬があるのか
・医療用薬とOTC薬の違いとは…など

また、注目されているジェネリック医薬品やバイオシミラーの知識などを含め、本当に問題になるのはどのようなことなのか、患者が知っておくべきことは何かを偏向することなく伝えています。