お知らせ

機関誌・健康情報

あなたは大丈夫?若い世代にふえている「スマホ老眼やドライアイ」― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「たった10秒 ラクやせSTRETCH」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

陸上競技 走幅跳選手 橋岡 優輝
2分でわかる健康保険のしくみ『高額療養費編』
2分でわかる健康知識『特定保健指導』
健診・人間ドック 検査結果のくわしい解説とQ&A
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
デジタル時代の「眼精疲労&眼病」対策
 
⇒デジタル時代の「眼精疲労&眼病」対策

スマートフォンやパソコンなどを見ることが多いデジタル社会。コロナ禍の影響も加わって、目を酷使する環境で過ごす人がふえています。このような人に増加中の目のトラブルや、30代からふえる目の病気について紹介します。

腹囲がオーバーだとどんな問題がある?
⇒腹囲がオーバーだとどんな問題がある?
 
お片付けが進まない……そんなときは!
⇒お片付けが進まない……そんなときは!
下がったお尻をプリっと上向きに
⇒下がったお尻をプリっと上向きに
 
白目部分がたるんで見える。コンタクトレンズをしていても問題ない?
⇒白目部分がたるんで見える。コンタクトレンズをしていても問題ない?
免疫力を高める春野菜レシピ
⇒免疫力を高める春野菜レシピ
 
糖尿病や認知症との関連も… まだ間に合う! ストップ歯周病
⇒糖尿病や認知症との関連も… まだ間に合う! ストップ歯周病
もの忘れが多く、何度も同じことを聞く母。治せる認知症もあると聞いたが…
⇒もの忘れが多く、何度も同じことを聞く母。治せる認知症もあると聞いたが…
 
歯周病で歯が抜けてしまった。インプラント治療はいいことばかり?
⇒歯周病で歯が抜けてしまった。インプラント治療はいいことばかり?


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。

老筋トレ

枝光聖人(パーソナルトレーナージャパン株式会社 代表取締役)

若年シニアから高齢者まで、「やる気」と「安全」に配慮した筋トレ本の決定版

本書でとりくむ筋トレの動作は、 「目が覚めたら起き上がる」 「体を立たせる」 「椅子に座る」 「椅子から立ち上がる」 「歩き出す」 「段差を超える」 「段差を上り下り」のたった7つの基本動作だけ。ここに毎日の不便を喜びに変える筋力アップの極意が詰まっています。高齢者が筋力を維持していくことで、老化を遅らせ、いつも元気にいられます。40代、50代の若年シニアにも有効です。著者は、高齢者の指導数日本一のパーソナルトレーナーです。