お知らせ

機関誌・健康情報

今から始めたい!強い骨をつくる生活のコツ ― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「美コアエクサでスリムボディ」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

B-girl Ami(湯浅亜実)
2分でわかる健康保険のしくみ『高額療養費編』
2分でわかる健康知識『特定保健指導』
健診・人間ドック 検査結果のくわしい解説とQ&A
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
若いうちから始めたい! 骨力を高める生活のコツ
 
⇒若いうちから始めたい! 骨力を高める生活のコツ

骨がもろくなる骨粗しょう症は高齢者に多い病気ですが、その発症には若い時期の生活習慣が大きく関係します。将来の骨粗しょう症を防ぐために、今から始めたい強い骨をつくる生活のコツを紹介します。

LDLコレステロールは高いけどHDLが低いから大丈夫でしょ?
⇒LDLコレステロールは高いけどHDLが低いから大丈夫でしょ?
 
耳を痛がるしぐさ まさか中耳炎?
⇒耳を痛がるしぐさ まさか中耳炎?
バランスよく鍛えて全身を引き締める
⇒バランスよく鍛えて全身を引き締める
 
顔の片側が突然動かなくなり顔面神経まひと診断。完治するのか不安
⇒顔の片側が突然動かなくなり顔面神経まひと診断。完治するのか不安
冷え知らずのからだ温めレシピ
⇒冷え知らずのからだ温めレシピ
 
早期発見のメリット絶大! がん検診
⇒早期発見のメリット絶大! がん検診
火事が不安で火の元を何度も確認。精神的な病気の可能性は?
⇒火事が不安で火の元を何度も確認。精神的な病気の可能性は?
 
上と下の血圧の差が大きい。よくないといわれたが、どうして?
⇒上と下の血圧の差が大きい。よくないといわれたが、どうして?


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。


挫折しない 緩やかな糖質制限ダイエット

山田 悟(北里大学北里研究所病院糖尿病センター長)


 
「ロカボ」無理なく、太りにくい体になる
よく聞かれるようになった糖質制限。なかでも緩やかな糖質制限(ロカボ)は、次の食事から始められるほど簡単で、無理なく、食の楽しみが損なわれないため、続けやすいダイエット法です。また、筋肉量を落とさないこともリバウンドしにくい理由の一つです。
食事の量やカロリーよりも、血糖値のコントロールに重点を置くので、メタボの進行を予防し、将来の病気リスクを下げるという効果もあります。パフォーマンスを上げる食事法として、アスリートやビジネスマンからも支持されています。
本書はロカボの提唱者である著者が、メタボが気になる方や、血糖値をコントロールして生活の質を向上させたい方に向けて、ロカボによる体重コントロール法を、明快かつ実践的に紹介しています。
効果や安全性に関してエビデンスも示しているので、ロカボをひとに勧める際にも安心して使っていただけます。