お知らせ

機関誌・健康情報

生活習慣の見直しで認知症を予防!― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「美コアエクサでスリムボディ」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

セパタクロー選手 川又ゆうみ
2分でわかる健康知識 どうする?新型コロナウイルスワクチン
2分でわかる健康保険のしくみ【拠出金編】
健診・人間ドック 検査結果のくわしい解説とQ&A
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
今からできる! 認知症にならない生活を始めよう
 
⇒今からできる! 認知症にならない生活を始めよう

近年の研究で、現在の生活習慣を見直すことによって「認知症」のリスクを下げられることがわかってきました。認知症を防ぐための具体的な生活改善策について紹介します。

脂肪肝はお酒を飲む人がなるから飲まない私は心配ないでしょ?
⇒脂肪肝はお酒を飲む人がなるから飲まない私は心配ないでしょ?
 
色の濃いドロドロした鼻水が出てきた!
⇒色の濃いドロドロした鼻水が出てきた!
キュッと上がったお尻をつくる
⇒キュッと上がったお尻をつくる
 
やけど痕のひきつれで首が動かしにくい。手術で改善できる?
⇒やけど痕のひきつれで首が動かしにくい。手術で改善できる?
マンネリ解消! スピード根菜おかず
⇒マンネリ解消! スピード根菜おかず
 
コロナ禍でリスクが高まっている 糖尿病
⇒コロナ禍でリスクが高まっている 糖尿病
糖尿病を患っている父。元気がないのはサルコペニアのせい?
⇒糖尿病を患っている父。元気がないのはサルコペニアのせい?
 
3mmの未破裂脳動脈瘤が見つかった。破裂しないように注意すべきことは?
⇒3mmの未破裂脳動脈瘤が見つかった。破裂しないように注意すべきことは?


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。


おひとりさまの法律

中澤まゆみ(著)、小西輝子


 
知ってると知らないとでは大違い。「法律」をおひとりさまの味方につけましょう。
ずっとシングルの人も、夫と離別・死別してしまった人も、自由で快適な老後を送るためには、知識とテクニックが必要な時代です。遺産相続、財産分与、医者選びやお葬式など、複雑かつ慣れない事に直面したときに、法律や社会のルールを少しだけしっておけば、こんなに心強いことはありません。
おひとりさまだけでなく、「明るい老後」を迎えたい人は必読の「おひとりさまシリーズ 第2弾」です。