お知らせ

機関誌・健康情報

5つの健康習慣でがんのリスクを下げよう!― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「美コアエクサでスリムボディ」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

スラックライン選手 須藤 美青
2分でわかる健康保険のしくみ【拠出金編】
2分でわかる健康知識 新型コロナウイルスで重症化しないために
健診・人間ドック 検査結果のくわしい解説とQ&A
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
データから判明! 5つの健康習慣で「がん」を防ぐ
 
⇒データから判明! 5つの健康習慣で「がん」を防ぐ

日本人の2人に1人がかかる「がん」。近年、多くの研究などにより、生活習慣ががんの発生に大きくかかわっていることがわかってきました。

血糖値が高めだけど太ってないから糖尿病にはならないでしょ?
⇒血糖値が高めだけど太ってないから糖尿病にはならないでしょ?
 
お菓子ばかりでごはんを食べてくれない
⇒お菓子ばかりでごはんを食べてくれない
全身をほぐして睡眠の質を上げる
⇒全身をほぐして睡眠の質を上げる
 
右肩が痛くて手が後ろに回らない。五十肩の症状?
⇒右肩が痛くて手が後ろに回らない。五十肩の症状?
ひと皿で栄養たっぷり! お助けランチ
⇒ひと皿で栄養たっぷり! お助けランチ
 
【番外編・防災特集】予測可能な自然災害 大雨・台風の備えマニュアル
⇒【番外編・防災特集】予測可能な自然災害 大雨・台風の備えマニュアル
尿道カルンクルと診断された。痛みがあるので切除したいが…
⇒尿道カルンクルと診断された。痛みがあるので切除したいが…
 
視界に現れる黒い灰。加齢によるもの?それとも網膜剥離の症状?
⇒視界に現れる黒い灰。加齢によるもの?それとも網膜剥離の症状?


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。


高コレステロールに効く おいしいレシピ200

筑波大学学長 山田 信博


 
健診で高コレステロールを指摘された人 予防したい人に
  • ・家族全員で楽しめる料理研究家20人による厳選レシピ!!
  • ・病気のしくみと食事との関係をわかりやすく解説!
  • ・写真入りインデックス、食材別インデックスで作りたいものを選びやすい!
本書には、高コレステロール対策に役立つ選りすぐりの200レシピを集めました。数多い料理のなかからバラエティーに富んだ献立を立てることができます。
掲載レシピは20人の料理研究家による、味も量も満足の料理ばかり。コレステロールが心配な人だけでなく、家族みんなの健康を考えた食事作りにお勧めです。
献立が立てやすいように、レシピは「主菜」「副菜」などのジャンルや食材別に掲載。それぞれにエネルギー量、コレステロール量、食物繊維量を記載しています。
全料理のイメージをひと目で見られる写真入りインデックスを収載。作りたい料理・食べたい料理をすばやく選んで、目的のページへジャンプすることができます。
「高コレステロールとは」「高コレステロールを改善する食生活のポイント」などの知っておきたい知識を、図解入りでわかりやすく解説。