お知らせ

機関誌・健康情報

正しい安全知識で対策を万全に!夏のレジャーを楽しもう!― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「美コアエクサでスリムボディ」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

トレイルランニング/スカイランニング選手 楠田 涼葉
2分でわかる健康保険のしくみ【拠出金編】
2分でわかる健康知識 新型コロナウイルスで重症化しないために
健診・人間ドック 検査結果のくわしい解説とQ&A
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
海・川、山、BBQ 夏レジャーをセーフティーに楽しむ
 
⇒海・川、山、BBQ 夏レジャーをセーフティーに楽しむ

夏休みになったら、「密」にならないように家族だけでアウトドアを楽しみたいと思っている人も多いようです。しかし、安全に楽しむには正しい知識をもち、ルールを守ることが大切。そのポイントを紹介します。

中性脂肪を減らすには何に気をつけたらいいの?
⇒中性脂肪を減らすには何に気をつけたらいいの?
 
子どもは熱中症になりやすい?
⇒子どもは熱中症になりやすい?
デコルテラインをきれいに見せる
⇒デコルテラインをきれいに見せる
 
1年以上不登校でゲームばかりの息子。どう接したらよい?
⇒1年以上不登校でゲームばかりの息子。どう接したらよい?
梅雨を乗り切る! お手軽エスニック風ごはん
⇒梅雨を乗り切る! お手軽エスニック風ごはん
 
まとめて解決! 男と女の排尿トラブル
⇒まとめて解決! 男と女の排尿トラブル
足首に感じた強い痛み。通院してもなかなかよくならない
⇒足首に感じた強い痛み。通院してもなかなかよくならない
 
同じ年齢の友人が大腸がんに。大腸内視鏡検査は受けるべき?
⇒同じ年齢の友人が大腸がんに。大腸内視鏡検査は受けるべき?


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。


生きるも死ぬもこれで十分

帯津三敬病院名誉院長 帯津 良一


 
かなしみと希望は同じ営みの裏表。人は最初からすべてを持ってこの世に生れ落ちてくるのです。生きて十分、死んでも十分――。
本書は著者が体験した物語を『このごろ疲れているな……と感じたとき』、『出会うとき・別れるとき』、『目標を見失ってしまったとき』、『死ぬことを意識しはじめたとき』という4つのテーマにそって描き出しました。
どこから読んでも「なるほど……」のお話ですので、電車の中・夜寝る前などに一話の読書をお勧めします。