お知らせ

保健事業・健康づくり

できることを積み重ねて…1日240kcalらくらくダイエット ―「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「筋トレヨガでスタイルアップ」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

かっこいいアクションで強く美しいからだに ヒーローアクション教室
2分でわかる健康保険のしくみ【基本編】
2分でわかる健康知識 “電子タバコ”のホントのトコロ
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
 
⇒できることを積み重ねて… +-1日240kcalらくらくダイエット

「ダイエットがいつも長つづきしない」「せっかくやせてもすぐリバウンドする」──こんな人におすすめなのが、1日240kcalダイエット。できることを選んで、ゆっくりでも確実に、そして健康的に減量する方法を紹介します。

⇒貧血を調べる検査が行われることも
 
⇒肌が荒れている… アトピー性皮膚炎かも
⇒冷えを改善して 免疫力アップ

 
 
⇒子宮体がんの手術後、再発リスクは低いと判定。今後注意すべき点は?
時短煮込みレシピ
⇒時短煮込みレシピ
 
 
新年を機にスタート! 認知症を防ぐ生活習慣
⇒新年を機にスタート! 認知症を防ぐ生活習慣
通常の肺炎とは違うマイコプラズマ肺炎とは?
⇒通常の肺炎とは違うマイコプラズマ肺炎とは?
 
下肢静脈瘤のようだが高齢者でも手術すべきか?
⇒下肢静脈瘤のようだが高齢者でも手術すべきか?


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。


性格・健康ランク別 ステップアップ式
ぐんぐん健康になる食事・運動・医学の事典

自治医科大学学長 高久史麿(たかくふみまろ) /総監修
自治医科大学循環器内科教授 島田和幸(しまだかずゆき) /編


 
これ1冊で、91の食事療法、87のエクササイズ、281の病気解説!

自分の健康リスクを理解し、具体的な改善法を知る!!
「1つは、自分の健康状態を知ることです。2つ目の要素は、健診などの検査数値、および生活習慣病を誘発する生活習慣・環境の有無などから、将来、生活習慣病を発症するリスクを自分は持っているかどうか知ることです。
3つ目の要素は、1と2の要素から自分にあった健康法ないしは病気の治し方・生活改善策を知ることです。これら3つの要素を知ることができるのが本書です」(本文「まえがき」より)