お知らせ

機関誌・健康情報

正しいセルフケアで花粉症シーズンを乗り切ろう! ―「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「筋トレヨガでスタイルアップ」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

パラ競泳選手 一ノ瀬 メイ
2分でわかる健康保険のしくみ【基本編】
2分でわかる健康知識 “電子タバコ”のホントのトコロ
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
 
⇒今年は自分で抑える! 花粉症【徹底】セルフケア

花粉の飛びはじめる季節が近づいて来ました。今回は、マスクなどとともに市販薬も上手に使ったセルフケアで花粉症を最小限に抑える方法を紹介します。

⇒ヘモグロビンA1cが高い… このままだと糖尿病になる?
 
⇒下痢をしたとき
 
⇒腹圧を高めて ぽっこりおなか解消
 
 
⇒検査で腰椎すべり症が見つかった。痛みはないが進行する可能性は?
おもてなしも簡単に! パーティーレシピ
⇒おもてなしも簡単に! パーティーレシピ
 
悪者はお酒だけじゃない 危険な隠れ脂肪肝を見逃さないで!
⇒悪者はお酒だけじゃない 危険な隠れ脂肪肝を見逃さないで!
大小5個の多発性子宮筋腫が… 閉経間近だが手術するべき?
⇒大小5個の多発性子宮筋腫が… 閉経間近だが手術するべき?
 
膝の半月板損傷でリハビリ中。ジョギングは再開できるのか?
⇒膝の半月板損傷でリハビリ中。ジョギングは再開できるのか?


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。


整理・整頓が人生を変える

ファイリング・コンサルタント 小野裕子


 
毎日がイキイキする「ライフファイリング」の方法

必要な情報をすぐに取り出し、次へのアプローチが簡単にできるファイリング術をライフプラン達成のために応用したアイディア満載。
長年、企業や官公庁向けにファイリングの指導・マネジメントをしてきた著者が、そのノウハウを個人向けに、人生設計あるいは終活等のお手伝いができるように、ライフステージに合わせてアレンジしたものが(小野式)ライフファイリングです。このライフファイリングを実践することで、自分が必要とするものだけが残り、自身の生活や人生目標に向かってどのように行動すればよいのかがわかります。夢を叶えるために、目標・ゴールに到達するために、これからの人生を憂いなく過ごすためへのステップとして、小野式ライフファイリングは強力な武器になります。
基本は、必要な書類を分類して、いつでも簡単に取り出せる整理方法(ファイリング術)で、さまざまな生活シーンにおける実践方法が網羅された本書を通じて、人生設計に役立てることができます。キーワードは捨共流(しゃきょうりゅう)。捨てる、共有する、流れをつくる。この考えから導き出される人生の参考書。