お知らせ

機関誌・健康情報

自宅での血圧測定で「ホントの血圧」を知ろう!― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「たった10秒 ラクやせSTRETCH」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

ラリーを楽しむブラジル発祥のラケットスポーツ フレスコボール体験
2分でわかる健康保険のしくみ『高額療養費編』
2分でわかる健康知識『特定保健指導』
健診・人間ドック 検査結果のくわしい解説とQ&A
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
常に変動している 家庭血圧で「ホントの血圧」を知ろう!
 
⇒常に変動している 家庭血圧で「ホントの血圧」を知ろう!

血圧が高いと動脈硬化が進行し、さまざまな病気を招くことが知られています。近年では、医療機関で測る血圧だけでなく、家庭で測る家庭血圧が重要視されています。健診で血圧高めの人だけでなく、正常だった人も家庭血圧を測りましょう。

「LDLコレステロール値」を改善しよう!
⇒「LDLコレステロール値」を改善しよう!
 
見て見てアピールが止まらない……そんなときは
⇒見て見てアピールが止まらない……そんなときは
むくみ&たるみをとって小顔に
⇒むくみ&たるみをとって小顔に
 
5年前に富士登山をした際、高山病に。今後、高い山への挑戦はあきらめるべき?
⇒5年前に富士登山をした際、高山病に。今後、高い山への挑戦はあきらめるべき?
ダイエットに! 主食&おかず置き換えレシピ
⇒ダイエットに! 主食&おかず置き換えレシピ
 
血管力を高めて 動脈硬化を防ぐ
⇒血管力を高めて 動脈硬化を防ぐ
母が40代から複数のがんにかかっている。私もがんになりやすい「リンチ症候群」?
⇒母が40代から複数のがんにかかっている。私もがんになりやすい「リンチ症候群」?
 
肛門部の痛みに加えて下着が汚れる。痔ろうの治療について知りたい
⇒肛門部の痛みに加えて下着が汚れる。痔ろうの治療について知りたい


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。

合格賢脳レシピ80

篠原菊紀(諏訪東京理科大学共通教育センター教授、脳科学者)

脳と心と体に効くおいしいごはんで、受験生をサポート!

子どもの受験に際して親ができることは、信じて見守ることと、愛情たっぷりのおいしいごはんで応援し続けること。ならば、そのごはんに、脳の機能を高める効果や免疫力を高める効果、ストレスを癒やして前向きにする効果があればバッチリです。
本書では、そうした親の想いに応えられる食事やおやつのレシピを80品紹介。
さらに、脳科学の知識をふんだんに取り入れた受験勉強のコツや、脳のタイプ別の励まし方などをわかりやすく解説しています。
本書を日々活用していただくことで、子どもの”賢脳”が育ち、合格に近づくでしょう。