お知らせ

機関誌・健康情報

新年から始める「リバウンドしないダイエット術」をご紹介!― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「美コアエクサでスリムボディ」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

バレーボール選手・モデル・タレント 羽富琉偉
2分でわかる健康知識『特定保健指導』
2分でわかる健康知識 どうする?新型コロナウイルスワクチン
健診・人間ドック 検査結果のくわしい解説とQ&A
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
小さな習慣の積み重ねが成功のカギ 今年こそ“スマートボディ”に!
 
⇒小さな習慣の積み重ねが成功のカギ 今年こそ“スマートボディ”に!

「ダイエットを始めてもすぐに挫折してしまう」「いったんはやせたのにリバウンドしてしまった」──こうした失敗をした人はいませんか? 新年から始める「リバウンドしないダイエット術」を紹介します。

家庭血圧が高いけど健診では正常値だから大丈夫?
⇒家庭血圧が高いけど健診では正常値だから大丈夫?
 
せきがつづいて呼吸も苦しそう…
⇒せきがつづいて呼吸も苦しそう…
腹筋&背筋バランスをととのえて姿勢改善
⇒腹筋&背筋バランスをととのえて姿勢改善
 
転んだ際に手のひらをつき親指のつけ根が痛む。捻挫といわれたが…
⇒転んだ際に手のひらをつき親指のつけ根が痛む。捻挫といわれたが…
クリスマスにも! 鶏肉フル活用ヘルシーレシピ
⇒クリスマスにも! 鶏肉フル活用ヘルシーレシピ
 
胸やけ、胃もたれ、胃痛 よくある胃のトラブル解消法
⇒胸やけ、胃もたれ、胃痛 よくある胃のトラブル解消法
慢性前立腺炎に悩まされている。痛みをなくす方法はある?
⇒慢性前立腺炎に悩まされている。痛みをなくす方法はある?
 
フケの量が多くなり、かゆみと抜け毛も。単なる老化現象? それとも病気?
⇒フケの量が多くなり、かゆみと抜け毛も。単なる老化現象? それとも病気?


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。


ウルトラ図解 関節リウマチ

宮坂 信之(東京医科歯科大学名誉教授)


 
節々の痛みへの対処法、病気とのつきあい方
関節リウマチは、からだのあちこちの関節が腫れて痛み、次第に痛みは増し、手足が変形したり、曲げ伸ばしができなくなり、不自由な生活を強いられるつらい病気です。
根本的な原因は不明で、死ぬまでつきあわなければならない疾患でしたが、この数年間でリウマチ治療は、薬物療法を中心に飛躍的に進化を遂げています。治らない病気から治る病気への転換を示しており、患者さんやご家族がより正しい最新の知識を知っておくべき時代となってきています。
病気と仲よくしつつ、病気を怒らせないように工夫することが大切で、本書のカラー図解で、症状から検査・診断、治療と日常の管理まで、1つ1つ平易に解説してまいります。