お知らせ

機関誌・健康情報

あなたは前型? 後ろ型?自分の動きのクセを見つけて腰痛予防 ― 「健康情報おトクページ」おススメ記事紹介

各種健康情報のほか、「1日1分でOK!やせるHIIT(ヒット)筋トレ」を動画で配信しています。
毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

やり投選手 北口 榛花
2分でわかる健康保険のしくみ【基本編】
2分でわかる健康知識 “電子タバコ”のホントのトコロ
新着ピックアップ 最新更新記事のご案内
もう悩まない! 腰痛予防の生活スタイル
 
⇒もう悩まない! 腰痛予防の生活スタイル

男女ともに悩んでいる人が多い腰痛。その大きな要因になるのが、姿勢や動作の「クセ」です。自分のクセをふまえた新しい生活スタイルで、腰痛を予防・改善しましょう。

LDLコレステロールがふえると何が問題なの?
⇒LDLコレステロールがふえると何が問題なの?
 
子どもの考える力を伸ばそう
⇒子どもの考える力を伸ばそう
 
大殿筋を鍛えて美しいヒップラインに
⇒大殿筋を鍛えて美しいヒップラインに
 
くり返す口唇ヘルペス。生活上で気をつけることは?
⇒くり返す口唇ヘルペス。生活上で気をつけることは?
子どもに人気の料理を簡単&ヘルシーに
⇒子どもに人気の料理を簡単&ヘルシーに
 
 
家の中でもからだを動かそう! 身体活動量アップで病気を防ぐ
⇒家の中でもからだを動かそう! 身体活動量アップで病気を防ぐ
柑橘系の飲み物が歯にしみる。むし歯の前ぶれか?
⇒柑橘系の飲み物が歯にしみる。むし歯の前ぶれか?
 
何度もくり返す膀胱炎。「尿膜管憩室」と関係がある?
⇒何度もくり返す膀胱炎。「尿膜管憩室」と関係がある?


今月の一冊

電子図書館で読める本の中から、おススメの一冊をご紹介します。


実践ガイド 腰痛症は自分で治す

吉田元(臨床運動学研究会代表)


 
しっかりと治したい人のために

対処の仕方がわかれば、自分で治せる!
●自分の腰痛症がどのパターンに該当するのか。4つの展示室を巡ることで、不明なことがわかってきます。自分の痛みがどのタイプかわかれば、自分で治すための対処の仕方・養生法が導けます。
●腰痛症状にはいろいろあって、「腰痛」を一つの病症として一括りに扱い、その対処法を対置するのは無理があります。腰痛全般を扱うのではなく、中高齢者に多い、慢性化し、しばしば再発を繰り返すタイプを「腰痛症」として、その対処法にアプローチします。